So-net無料ブログ作成

慎重さを持ってエネルギーを注ぐ [資格]

 就職情報誌の求人広告を見ると、「東証一部上場企業」「大手企業○○の関連会社です」「安定性と信頼の高さは保証つき」といった、ステイタスの高さを示す大きな文字がイヤ味なくらいにやたらと目につく。
 待遇の良さを示す宣伝文句も多く、私たちの「物欲しそうな視線」を強力に引き寄せてしまう。
「完全週休2日制」「年間休日122日」「有給消化率70%以上」「連続休暇9日以上」「ボーナス6.8ヵ月」「お給料20万円以上」等々。
 そして、とどめを刺すのはこの文句。
「残業はほとんどありません」
 私たちは聖人君子じゃないから、もらえるものなら良い待遇がほしい。良いステイタスもほしい。
 しかし、「物乞い」はしたくない。手に入れるなら、実力で手に入れたい。そうは思わないだろうか。
 もう、求人広告に踊る、太文字の宣伝文句に惑わされるのはやめよう。むしろ、小さく書かれた文字に注目しよう。
 その会社の業務内容の魅力、他の会社にない特色、その会社で高く買ってくれそうな実務経験や資格、技能。自分の持っている能力や興味を引出し、伸ばしてくれそうな教育システム。そういったものがあるかどうかを注意して読むようにしよう。
「これだ!」と思える会社が見つかったら、その求人広告を切り抜いて、ノートに張っておこう。
 そして、もう一度よく読んでみる。読めば読むほど、そして、その会社が自分にとって魅力的なものに感じられるほど、「もっとこの会社について知りたい」という気持ちが高まってくるはずだ。
 そのときに感じた疑問点、質問したいことをノートの余白に書いておく。そして、面接のときや応募のときに、タイミングを見計らって質問するのだ。
 新聞の経済欄や業界紙のバックナンバーを調べて、その会社の過去半年間の動きを追いかけてみるのもいい。応募の段階で会社案内などの資料を請求して、要点を書き出して整理するのもいい。
 けっこう手間のかかる作業だが、転職先を選ぶには、結婚相手を選ぶのと同じかそれ以上の慎重さとエネルギーを注ぐべきではないだろうか。

福祉 資格 合格


共通テーマ:資格・学び

資格取得、ファイナンシャルプランナー [資格]

ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました!
さて、なぜこの資格をとったかというと、この資格は、とにかく節約に役立ちます。
住宅ローンや税金について、深く勉強でき、自分の一番身近な生活にかかるお金について、分析することが出来るようになります。
また、投資分野についても、多くの学びがあり、ただ貯金をするという投資行動に走ることを避けることが出来ます。
とにかく、身近なお金をよく整理するためにはうってつけの資格なので、ぜひとも挑戦してみてください。



サクセスロード 冨永賢宏
ドクターブレイン Drブレイン
魔法のトイレトレーニング
魔法の育児術
タグ:資格

共通テーマ:資格・学び

ペン習字上達法 [資格]

字がきれいだと何かと重宝されることをご存知でしたか?

字がきれいだと、なぜだか人から尊敬されます。はっきりいって仕事があまりできなくても、字がきれいだというだけで、一目置かれるようになります。

これは私の経験からだけなので全部がそうとはいいきれませんが、それでもペン字を習って字をきれいに書けるというのは、パソコン全盛の時代にあって、むしろ重宝される技術だといって、間違いないでしょう。

山下静雨ペン習字上達法
和久井里香のジェルネイル講座
八田永子の柔軟ストレッチ
英語の生涯学習フォローブログ
タグ:ペン習字

共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。